オフィシャルブログ

ゆたか農園のハウスの大きさ大公開!

どうも、ゆたか農園管理人のみっくんです!

 

朝の気温が上着がいらないくらいになりました。

昼間は汗ばむ日も増えましたね~。

すっかり春めいて、早くも桜は散りました笑

 

そんな春の快晴の日に気持ちよく動画をとりました♪

 

今回ご紹介するのは、ゆたか農園がもっている

ハウスの大きさと作付け面積

です!

 

車で道路をはしっていて遠目にハウスをみつけたり、

ハウスの横を自転車やウォーキングで通ったりしたことがあるかもしれません。

大きいなぁ、と感じたことはあっても実際にどのくらいの大きさなのかは、

意外と知らないのではないでしょうか?

 

どのくらいの大きさで、作付け面積がどのくらいなのか。

一体いくつのきゅうりを育てているのか。

 

ゆたか農園のきゅうり生産の規模がわかります!

 

さっそく読んでみてください^^/

 

 

東棟と西棟

 

ゆたか農園は1枚の畑をはさんで、

東棟と西棟という2つのハウスをもっています。

(ぼくたちは畑や田んぼのことを○枚と数えます)

畑に向かって右手が東棟、

畑に向かって左手が西棟です。

 

この2つのハウスで、きゅうりを栽培しています。

 

苗の数にして約3,000本!

 

その苗がぐんぐん伸びてくると、伸びた枝を整理するのですが、

その枝の数にして約12,000本!

 

この数のきゅうりたちを管理しながら、

僕らが普段たべているきゅうりを毎日数百kg収穫しています。

 

そこで質問です!

Q.この2つのハウスの大きさはどのくらいでしょうか?

 

・横幅

・高さ

・奥行(長さ)

 

想像してみてください。

 

 

想像してみましたか^^?

それではまず、ゆたか農園が倉庫と休憩室として使っているハウスからみていきましょう!

 

 

倉庫&休憩室ハウス

 

正面から見るとこんな感じ!

白い壁に太陽の光が当たると、とてもきれいに見えるんですよ✨

清潔感があるでしょ?w

 

きゅうりの栽培に使っているハウスに比べて、

長さは短いですが横幅と高さは同じです。

 

横幅は、なんと6m!

僕の両手を伸ばしても全然とどきませんw

 

高さは、3m!

僕の身長は170cmなので、半分とちょっと。

手を伸ばしてもまだ余裕があります。

だから結構大きいんです!

おうちの玄関よりもずいぶん大きいと思います。

 

では、長さはというと。。。

僕の歩く速さで歩いてみて約10秒。

 

長さにすると15mです!

このハウスは真ん中に仕切りを立てて、

半分を倉庫、もう半分を休憩室として使っています。

 

では、きゅうりを栽培しているハウスの長さはどのくらいだと思いますか?

たぶん、思っているよりも長いと思います、短距離走ができちゃいますから。

 

きゅうりを栽培するハウスの長さ

全体をうつすとこんな感じ。

左端が入り口です。

立ってみるととても小さく見えるでしょ?

長さと大きさがより際立つので想像しやすくなったと思います。

 

で、実際に走ってみました!

最後に動画をつけているので、ぜひ見てくださいw

 

長さは、55mです!

 

どうでしたか。

想像していたよりも長かったですか?短かったですか?

 

なので1つのハウスが、

・横幅6m

・高さ3m

・長さ55m

 

これが西棟の大きさです。

 

さて、「1つ」と言いましたが、

実はこれ、まだ続きがあるんです。

 

 

ハウスは何棟もつながっている!

 

 

実はこのハウス、5連棟なんです!

 

・・・。

といわれてピンときますかね。

 

・横幅6m

・高さ3m

・長さ55m

 

のハウスが5棟、つながっています!

 

近づいてみるとこんな感じです。

中は仕切りもなく、

空間として1つにつながっています。

 

なので、5棟のハウスがつながった西棟の横幅は、30m!

 

作付け面積にすると、

横幅30m×長さ55m=1,650㎡

です!

 

東棟も5連棟!

 

なので、ハウスの棟数でいうと、

ゆたか農園は10棟のハウスできゅうりを栽培しています。

 

ちなみに、東棟は

横幅がすこし短くて、5.4m、5棟つながった横幅は27m。

長さはすこし長くて60mです。

 

作付け面積にすると、

横幅27m×長さ60m=1,620㎡

 

総面積にして、3,270㎡!!

という広さです。

 

この、3,270㎡という広さが、

作付け面積として大きいのか普通なのか小さいのか、僕はよく知りませんw

 

一般的なご家庭の家の坪数でいうとどのくらいなんでしょうね。

ご想像におまかせします^^q

 

 

まとめ

 

今回は、ゆたか農園がきゅうりを栽培しているハウスの大きさと作付け面積についてご紹介しました。

 

・東棟と西棟の2つのハウスをもっている

・1つのハウスの大きさは、横幅6m、高さ3m、長さ55m

・5棟がつながっている

・総面積は3,270㎡

・この面積できゅうりの苗3000本、枝の本数12,000本を栽培している

 

ゆたか農園のきゅうりの栽培の規模が、

なんとなくでも伝わるとうれしいです✨

 

今回の内容を、動画でもご紹介しています!

ぜひそちらでも楽しんでください♪

 

-----

最新動画はこちら

【栽培記録#43】きゅうり農家の農業用ハウスの大きさを解説!