オフィシャルブログ

新たなラベルを貼ることになりました!

 

 

どうも!

ゆたか農園のみっくんです^^/

 

ゆたか農園がお届けしているきゅうりには、緑色のラベルを貼っています。

 

ラベルを貼るようになって数年経ちますが、

だいぶ認知いただけるようになってきたかなぁ、って感じています。

 

 

おかげさまで、味に好評をいただけていて、

とっても励みになっています✨

 

きゅうり本来の味を追求して、土づくりからこだわっていますが、

実は従来から行われている農法とは、かなり異なった育て方をしています。

 

一番特徴的なのは、

化学肥料を全く使っていないこと!

 

化学肥料が使われる理由は、

きゅうりの生長を促して収穫量を増やして、

きゅうりが大好きな皆様に十分お届けするためです。

 

 

が、

その化学肥料の成分がきゅうりに蓄積することで、

きゅうりの味としておなじみの苦味が出るんです。

 

ゆたか農園は、よりおいしいきゅうりをつくることを目指して、

化学肥料を全く使わないことにして、現在に至っているのですが、

 

ここで、なんと!

環境にも優しい効果を生み出していたことが発覚!!

 

耳なじんだ「温室効果ガス」ですね。

これ、排気ガスなど何かを燃やした時に発生するものと認識されていますよね。

 

実は、何かを生産する過程でも発生していて、化学肥料や化学農薬、ビニールハウスの資材の製造も例外ではないそうなんです!

 

たまたまいただいたお話で、

温室効果ガスに対して、どのくらい影響を及ぼしているのか試算する機会をいただけたんです。

 

そうしたら、こんなものをいただけました!

 

手に取ってくださるお客様に、

「農産物の中にも、地球温暖化問題に貢献するお買い物ができるものがありますよ!」

とお伝えする見える化ラベルです✨

 

試験的にはなりますけど、

新たにこのラベルを貼って、各店頭に置かせていただいています。

 

国(農林水産省)が実施している事業の一つです。

 

くわしい内容は、以下をご覧いただければと思います^^

 

みどりの食料システム戦略

温室効果ガス削減見える化ラベルの詳細

 

動画でも、ざっくりとした概要を紹介しています!

ぜひご覧ください♪

 

見える化ラベルについての動画はこちら