オフィシャルブログ

濃い薄い、切る葉っぱはどっちでしょう!

どうも、ゆたか農園管理人のみっくんです!


きゅうりの枝が
伸びるにつれて、

伸びてくる葉っぱの数も
増えてきます。


葉っぱが出るのはいいことで、
葉っぱがないと光合成(栄養分を作る)することができないですからね。


でも、
増えすぎると、

今度は影が増えちゃうんです。


光を受けるソーラーパネルになる葉っぱに、
光が入らないとね><


葉っぱは適宜切ります✂︎


で、
どんな葉っぱを切るの?
って話で。


色が濃い方薄い方、
どちらを切ると思います?


大きく成長した方を切ります♪


はい、
色で言うと、

濃い方です☘️


たくさん切りすぎると、
今度は枝へのダメージが大きくなる。


きゅうりにしてみれば、
体を切られるわけですからね。。


今回は2枚v


間違ってわき芽を切らないように💦


1本1本付け根を確認しながら、
切っていきます^ ^q

 

ーーーーー

詳しい動画もアップしているので見てね♪